これまでに作ったものとか

2023 2022 2021 2020 2019 2023 ・第四回 チュウニズムオリジナル楽曲コンテスト 『うたかたのせかいで』 (共作:DJ Raisei様, 歌唱:nayuta様) ミィム・ミクラー部門 最優秀賞受賞(ゲーム内収録) chunithm-special.sega.jp 2022 ・BOF:ET 『糸引く夏のエデン…

ぶいぱい1stライブ 「百鬼夜行」に参戦しました

お久しぶりです。Setca.です。 このブログでは昨年Civ5のアフリカ争奪戦とDLsite検定の話しかしていないらしいです。後者はともかく、前者に興味がある人は日本に10人ぐらいしかいない気がしますが。 さて、去る3月28日(木)。池袋の「harevutai」にて行われ…

DLsite検定統一模試を受験しました

※本記事にはR-18要素が多く含まれますので、18歳未満の方はブラウザバックをお願いします。 お久しぶりです。Setca.です。 先日受験したDLsite検定統一模試の結果が返ってきました。 やはり多くの人が受験することを想定していたのか全体的に難しく、検索し…

civ5 「アフリカ争奪戦」シナリオの創造主ズールーをクリアしました

Setca.です。 以前書いた創造主ボーアの記事を参考にされた方が創造主ボーアをクリアしたとのことで、創造主ズールーに久しぶりに挑戦し、試行錯誤の末なんとかクリアしました。 Civ5 BNW シナリオ『アフリカ争奪戦』 創造主 ズールークリア pic.twitter.com…

万人に役立たない作詞講座:個人的作詞手順

Setca.です。BOF:ETとチュウニズム公募の制作が一段落したので、思考の整理も兼ねて少し作詞のことを書いてみます。 作詞を始めてからそれなりに経ちましたが、まだ自分の中でやり方が固まってないので、今はこんな感じでやってるよ~ってのがメインになるか…

ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world- プレイ後感想

Setca.です。きゃべつそふと様より販売されたジュエリー・ハーツ・アカデミアを本日完走したんですが、久しぶりにこういうの書きたくなりました。まだ発売から1日しか経ってないので、詳しい感想については後々追加しようと思います。 ※2022/12/8 追記しまし…

ゴールデンウィークにプレイしたい!おすすめのエロゲ・ギャルゲ5選(+α)

お久しぶりです。Setca.です。最近結構ADVやってたんですが、あまり感想等を書く機会がなかったので、せっかくの連休ですしこれを機に個人的なおすすめ作品を共有しようかなと思います。 あくまで筆者がプレイした中でのおすすめですので、他におすすめの作…

ま~じゃんコネクトHARD開放RTA 基本方針解説

はじめに 最近、RTAをしてみたいという気持ちが生まれてしまった。年末にRTA in Japanを見ていたせいだろうか。 そんな折、こんな動画に出会った。 ま~じゃんコネクトといえば、ちょうど筆者がDLSiteの新春クーポンで買った作品ではないか!本家のプリンセ…

BOFXVI 「透明すぎた僕らの夏は。」作詞過程とか歌詞の解説とか

はじめに 今回の目標 BOFXVIで戦う上での戦略 作詞をするにあたってのイメージ 構成 実際の作詞の流れ ラスサビ イントロ ラスサビ前 Bメロ おわりに はじめに お久しぶりです。Setca.です。BOFXVIにて拙作「透明すぎた僕らの夏は。」がスコア34位、中央値79…

A-1 Climax 10th 『サクラノユメ。』 制作裏話

A-1 10thお疲れ様でした。Setca.です。拙作『サクラノユメ。』は素点9位、Ave16位、Not Air率14位の総合10位という結果となりました。制作関係者並びにプレイ・インプレをしてくださった方に厚く御礼申し上げます。 あらためて見直すと反省すべき点もかなり…

サンズ戦 自分用攻略メモ

追記:ノーダメしました 解説もついてるので皆でサンズをしばこう! nico.ms サンズ戦のクリアは安定してきたけど、ノーダメにはまだまだ遠いので弱点を分析していきたい。とりあえず2回分サンズ戦の動画を撮影した。 www.youtube.com www.youtube.com 前半だ…

BOFXV『臨水拍桐琴』制作裏話

BOFXVお疲れ様でした。拙作『臨水拍桐琴』は361作品中個人スコア部門79位、個人中央値部門108位と過去2年と比較すると高評価をいただきました。 チーム部門では合計値部門が57位/132位(今年は2曲チームにスコア補正がないようです)、中央値部門が50位/99位(…

Civ5BNW 創造主科学勝利TT考察

久しぶりにシングル創造主をプレイしたら300ターンを切ることが出来た。多分スタンダード設定だとそこそこ早いと思う。とは言え反省点もそれなりに多かったので、あらためてポイントとなりそうなことをメモ的に記述していく。 創造主バビロニア290ターン科学…

シャニマス初心者でもSランクアイドル育成がしたい!

最近、身内でシャニマスが熱い。かくいう私も「スマホで手軽にできて可愛い女の子が出てくるcivilization」といった感じで楽しんでいる。のんびりプレイする分には課金要素がそこまでエグいわけではないのも助かる。 ただ、やはり始めたばかりということもあ…

civ5 実績「征服王メフメット」解除

2ヶ月ぶりです。Setca.です。オスマントルコの国造りと全能なるゼウスをクリアして、最後に残っていた創造主実績がこの征服王メフメットでした。内容としては、「ルネサンス時代へ」シナリオの難易度創造主でコンスタンティノープルを占領するというものです…

civ5 「モンゴルの台頭」シナリオ 創造主クリア

4日ぶりの更新です。Setca.です。civilization5の難関実績の一つ、「チンギス・カン」を解禁するためにちょっと世界を征服してきました。 というわけでね pic.twitter.com/58XIrGHf1A — Setca. (@setcanon) May 16, 2019 https://twitter.com/setcanon/statu…

civ5「アフリカ争奪戦」シナリオ ボーア創造主クリア 「勝利を讃えよ」実績解禁

どうもSetca.です。前回のローマの没落から半年以上かかりましたが、civilization5の中でも最難関クラスの実績の一つと名高い「勝利を讃えよ」を解禁できました。大半は立地厳選に時間を費やしました 創造主ボーアクリア!!!!!!!!! 超嬉しい!!!!…

多数小都市vs少数大都市(雑感)

こんばんは。Setca.です。最近はあんまり自分を追い込めていません。 civ5における都市数ってどうするのが良いのか。僕は基本的には3~4都市がメイン、良い立地があれば5都市、6都市ぐらいまで出していきます。 少都市(3~4都市)の利点としては、やはり幸福…

civ5「ローマの没落」シナリオ 東ローマ創造主クリア 「ローマよ、永遠であれ」実績解除

どうもSetca.です。この記事で書いてある通り、civilization5の中でも最難関クラスの実績、「ローマよ、永遠であれ」を解禁するためにここ1ヶ月ほど頑張っておりました。実際はチュウニズムやりに行ったりアルバイトしたり京都に旅行に行ったりしてたからそ…

civ5 南北戦争シナリオ 創造主クリア

お久しぶりです。ローマの没落がクリアできないSetca.です。序盤が運ゲーすぎる。というわけで不貞腐れたので息抜きに他のシナリオを埋めていっています。手始めに南北戦争シナリオをやってみました。 南北戦争の詳細についてはここでは触れませんが、本シナ…

civ5 「ローマの没落」シナリオに関する考察

2018年10月17日追記:東ローマにて創造主クリアを達成しました。 どうもこんにちは。Setca.です。現在civilization5の実績埋めをしています。大体4割ほど埋まりました。 ちょっと本腰を入れて実績解禁をやっていこう、ということで難関の奴らに挑戦しています…

OLDSKOOL vs FUTURE 参加作品「Be Fever!!」について回顧

BMS

お世話になっております。Setca.です。本作品についてはE.C.G. Deltaと名乗った方が良いかもしれませんが。 今回は偽名を用いて「BeFever!!」という作品で参加いたしました。 会場はこちら。 http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=…

0から始めるBMS制作 イベントのすすめ

BMS

こんばんは、Setca.です。本年も既にいくつかのBMSイベントが執り行われており、満足のいく結果を得られた方、不満の残る結果となってしまった方等、様々な方がおられるのではないかと思われます。 さて、本記事は、こうしたイベントの存在を知った上で、自…

重厚なシナリオが魅力の「もののあはれは彩の頃。」 感想(+販促?)

前回までは少し真面目な記事を書いていましたが、こちらの記事は更に大真面目です。ちょっとえっちな話なので、18歳未満の方は戻るボタン。あとちょっとネタバレ的な部分もあるので、そういったものが許容できない方は公式サイトをどうぞ。許容できる方も公…

BOFU2017「CITRUS-FRAGRANCE!!」midi配布とかいろいろ。

BMS

BOFU2017、「チームゆずソフト」という偽名チームにて、常陸茉子名義で参加しておりました。もう一つの「ガバガバ拍子フレンズ」でも同チームだったTRIAL(https://twitter.com/T_R_I_A_L)氏との合作です。TRIALさんが朝武芳乃、自分が常陸茉子ですね。 視聴…

BOFU2017「瀬戸内百景」について。

BMS

BOFU2017お疲れさまでした。自分で確認したところ、拙作「瀬戸内百景」はスコア部門112位という結果でした。インプレ数42件、中央値950点と望外の評価をいただけましたこと、誠に嬉しく思っております。 Twitterでもちょっと言ったのですが、BMSイベント初参…