Civ5BNW 創造主科学勝利TT考察

 

 久しぶりにシングル創造主をプレイしたら300ターンを切ることが出来た。多分スタンダード設定だとそこそこ早いと思う。とは言え反省点もそれなりに多かったので、あらためてポイントとなりそうなことをメモ的に記述していく。

 

※追記:268ターンが出ました 更にエレガントさを求めていきたい

 

 

文明選択

 鉄板はポーランドか朝鮮な気がする。バビロニアもありだけど中盤に大技術者が出しづらくなるのがややネック。単純に序盤に強いショショーニや、立地厳選前提にはなるがスペインも検討に値するか。

 

基本戦略

 とにかく自国の科学力を最大化させるように動いていく。優先度は科学>ゴールド>文化。初期立地は山岳を引けるまで厳選し、防衛も基本的に立地と外交でなんとかする。基本軍備にリソースは割かない。通常プレイとは違い、住み込みの学者なんかも積極的に狙っていきたい。相手を援助してでも、自分を更に先へと進めていく。

 

社会制度

伝統・合理主義・自由の3本柱を基本として、状況に応じて文化後援と商業で選択する形になるか。ポーランドなら伝統解放のハイブリッドもありかも(試してないので何とも言えないが)。

 

世界遺産

・アポロ神殿

 いつもの。大科学者ポイントが出るのもありがたい。

空中庭園

 基本建たない。ただ食料6はやっぱめっちゃ強いと思うので、伝統AIがいなさそうなら優先的に狙うべきかも。

・ペトラ

 基本建たないけど立地次第では狙う。

ロードス島の巨神像

 これも建つイメージがあんまないけど余ってたら交易路狙いで取るのもアリ。

ピサの斜塔

 大科学者が増えるので積極的に狙うべきだと思う。

紫禁城

 必須ではないが、取れるなら取って財政支出(科学)を狙っていきたい。

・南京の陶塔

 絶対に取る。

・ビッグベン

 最終的に宇宙船のパーツを現金購入するならこれも取っても良いかも。かなり建ちやすいし。

ノイシュヴァンシュタイン城

 微妙。幸福がきつい場合は取った方が良いと思う。

自由の女神

 当然取る。

シドニー・オペラハウス

 社会制度が割とカツカツなのでポーランド以外なら狙うことが多そう。

ハッブル宇宙望遠鏡

 取る。

国際宇宙ステーション

 可決されたら全力で狙う。ただあんま議題に出ない印象。

 

その他細かい部分

研究協定は基本脳死で結んでれば良さそう。

自由の場合首都(とゴールド)さえ残っていれば宇宙に行けるので、最終的には都市を売りながらオックスフォード大学を建設し直してテクノロジーを踏み倒していった方が早そう。そう考えると6都市ぐらい出した方が良いのか? ただ4都市でも3つ踏み倒せるので無理はしない方がよさそう。

 

結論

結局立地ゲーじゃね? 頑張って山岳を引こう。