ぶいぱい1stライブ 「百鬼夜行」に参戦しました

お久しぶりです。Setca.です。
このブログでは昨年Civ5のアフリカ争奪戦とDLsite検定の話しかしていないらしいです。後者はともかく、前者に興味がある人は日本に10人ぐらいしかいない気がしますが。
 
さて、去る3月28日(木)。池袋の「harevutai」にて行われた「ぶいぱい 1st LIVE 〜百鬼夜行〜」 に参戦してきました。こういったイベントは初めてで知らないことも多かったですが、とても楽しかったので忘れないうちに文章としてまとめておきたいと思います。

 

百鬼夜行のビジュ良き。

ぶいぱいについて

ぶいぱいとは

 「掃除屋」と呼ばれる裏稼業を行うヴァンパイア6名の新ユニット。 カモフラージュとして日中は私立ばあちゃる学園と関係がある「Cafe ぶいぱい」で働いている。 (ぶいぱい 公式YouTubeチャンネルより)

らしいです。

youtu.be

そして今回観に行ったイベントがこちらです。

 

当日の流れ

別件での用事が昼過ぎに終わり、現場に着いたのは17時頃。

今にも雨が降りそうな感じで、大分寒かったです。

物販では雨が降った時に備えて、と効率厨的思考でTシャツとタオルを購入し、近くのゲームセンターで音ゲーをしながら入場時刻まで待機。この時ペンライトを買わなかったことを入場してから後悔することになります。

 

いざ入場するとなんとまさかの最前列。周りを見渡すと皆さんペンライト持っててそういうものなのかと少し凹みました。

とはいえ隣の方が色々と親切にしてくださったのもあり、出演者も初めて、自分も初めてということで割り切って楽しもうということでライブに臨みました。

 

各楽曲についての感想

長くなるので箇条書きです。

ハモリはアーカイブ見ながら多分この人かなってメモしたんですけど正直あんま自信ないです。

OP
・超カッコよかった。
ヴァンパイア(全員)
・一瞬ヴァンパイアモード見せてからのヴァンパイア演出として良過ぎる~
・カシラが楽しそうに歌ってるのが印象的だった。
サマータイムレコード(全員)
・じんって人、作曲が上手すぎることで有名。
・せつーなが切ーなだった。まるでそよ風にさえ飛ばされてしまいそうだ。
おねがいダーリン(ぱね)
・この人本当にかわいいが服着て歩いてるな。
・ちょっと緊張してる?
オツキミリサイタル(まる ハモリ:せつーな)
・この人もかわいいが服着て歩いてるわ。
怪獣の花唄(あめ/ちはや)
・ヤバかった。
・これに関しては正直あまり言葉で語るのも無粋な気がする。
ロキ(ちはや/みさき/せつな)
・おい歌えよ。
・正直ライブ感はすごくてめっちゃ楽しかった。
シルエット(みさき ハモリ:あめ)
・いやー最高。超カッコいい。
・「私より疲れることを目標にしろ!」←頑張ります
ゴーストルール(せつな ハモリ:あめ/ぱね?)
・この曲の一体感めっちゃ好き。
惑星ループ(ぱね/みさき ハモリ:あめ/ちはや)
・可愛い声とカッコいい安定した声、対照的な声が上手く噛み合ってる。
花ハ踊レヤいろはにほ(ぱね/あめ/まる ハモリ:みさき)
・可愛いの空間ができてて最高でした。
金曜日のおはよう(あめ ハモリ:せつな)
・おい、可愛いが過ぎるだろ
空色デイズ(ちはや ハモリ:あめ)
・足を怪我したって言ってたのに声だけで全部持って行くんだもんなあ。ずるい。
だいしきゅーだいしゅき(まる/せつな ハモリ:あめ)
・せつまる、やっぱかわいいんだよな(オタク)。
回レ雪月花(全員)
・ちょっとグダってて草 ムズいですからね…
・和風要素ある曲だとカシラの声が映える
・せつーなの動きがおもろい
すていちゅーん(全員)
・初披露だったので頑張ってそれっぽくコールについて行った。
・結構一体感あって面白かった。
・サビ入りのコードエロすぎるだろ。
Q&Aリサイタル!(全員)
・それぞれに個性あるな~って思った。
・せつーな雪月花の時より回ってない?
もし、良かったら、暇があったら、興味があったら、ずっと応援してもらっていいですか?一生推してもらってもいいですか?

・曲名草

・ちょっとコール練習してたけど実際やると結構ミスった。
・配信で改めて聴いてみると結構エグい音使われてて凄い。
重大発表
・一番でかい声出たかもしれん。ズルだろ。

 

今回のライブで各メンバーに対して抱いた印象

秘間慈ぱね

普段の配信でも結構可愛い方ではあるんですが、実際ライブで拝見して、最初から最後まで動きが可愛いなって感じました。でもこの人可愛さはカンストしてるけど道徳は0点らしい。人間不思議なもんです。
トークも安定感があって面白かったです。こちらもある意味普段通りかも。全体を通して、期待していたぱねちをしっかり見ることができたなという印象でした。
ちょっと最初の方緊張してるのかなと思っていたのですが、振り返り配信を拝見したところ風邪気味だったとのこと。次の舞台で万全の状態で更にパワーアップしたぱねちを見るのが楽しみです。

十六夜ちはや

元々歌が上手い印象だったのですが、実際ライブで聴いたら掌握されました。

リハで捻挫?したらしいのですが、歌だけで圧倒されちゃった。ずるいなあ。

それはそれとしてマジでお大事に。

甘噛あめ

個人的にライブ鑑賞前と鑑賞後で最も印象が変わった方です。
元々歌に苦手意識があるという印象を持っていたのですが*1、今回のライブでかなり歌が上手いと感じました。
苦手意識がある状態から人前に立って堂々と歌えるレベルまで仕上げてくるのって、言うのは簡単なんですが実際やるのは簡単なことではないと思います。尊敬します。

鬼頭みさき

ライブ慣れ、というか盛り上げ慣れしてる印象を受けました。カオスをうまい具合にまとめてくれる得難い存在。なんかカオスを作り上げてることもある気がしますがそこはご愛嬌。
歌としては低音域が安定しているのでカッコいいタイプの楽曲で映えるな~ってあらためて感じました。声のパターンを使い分けられるのも凄いですよね。

紅蓮罰まる

紅蓮罰もぱねち同様可愛いんですよね。ただぱねちが可愛い女の子だとしたらこちらは可愛い生き物といった感じでしょうか。
ライブでもその可愛さが前面に出ていたという印象です。
ウエーブを全く見ずに全力ダッシュするのとか紅蓮罰だなあって感じで微笑ましかったです。

斜落せつな

終始動きが面白かったです。流石は俺たちのせつーなだぜ。
でも盛り上げ方も上手いし、ふとした瞬間可愛くて儚いのがずるいなって思います*2
 

終わりに

高校~大学時代にかけてちょこちょこ音楽関連のイベントに参加することはあったんですが、VTuberのきちんとしたライブイベントには初めての現地参戦だったので、正直右も左も分からずといった状態でした。マジでペンライト買っとけば良かった。
まあそんなちょっとした後悔を含めてもなお、個人的には非常に楽しめたイベントでした。
 
20代も後半に差し掛かり、ありがたいことに仕事だけでなく趣味の部分でも以前から掲げていた目標を達成できる機会というのは増えてきたように感じています。
一方で、目標を達成するとその後のモチベーションが保てずに苦しくなってしまう、といった悩みが発生するようになってきたというのも事実です。
だからこそ、今回のライブのようにたくさんの人の情熱に触れる機会をこれからも大事にしていきたいなと思いました。
 
それはそれとしてダイレクトマーケティングなんですがぶいぱいのメンバーの一味達チャンネル登録してください↓
 
秘間慈ぱね

www.youtube.com

十六夜ちはや

www.youtube.com

 

甘噛あめ

www.youtube.com

鬼頭みさき

www.youtube.com

紅蓮罰まる

www.youtube.com

斜落せつな

www.youtube.com

なんとちょうど新人もデビューしたらしい

遠吠きゃん

www.youtube.com

*1:もっとも歌枠等を拝見する限り、苦手意識はあるらしいと言いながらも下手ではないと思っていましたが

*2:いつもあなたのことを曲にして遊んでおり、大変申し訳ございません。