2019-01-01から1年間の記事一覧

BOFXV『臨水拍桐琴』制作裏話

BOFXVお疲れ様でした。拙作『臨水拍桐琴』は361作品中個人スコア部門79位、個人中央値部門108位と過去2年と比較すると高評価をいただきました。 チーム部門では合計値部門が57位/132位(今年は2曲チームにスコア補正がないようです)、中央値部門が50位/99位(…

Civ5BNW 創造主科学勝利TT考察

久しぶりにシングル創造主をプレイしたら300ターンを切ることが出来た。多分スタンダード設定だとそこそこ早いと思う。とは言え反省点もそれなりに多かったので、あらためてポイントとなりそうなことをメモ的に記述していく。 創造主バビロニア290ターン科学…

シャニマス初心者でもSランクアイドル育成がしたい!

最近、身内でシャニマスが熱い。かくいう私も「スマホで手軽にできて可愛い女の子が出てくるcivilization」といった感じで楽しんでいる。のんびりプレイする分には課金要素がそこまでエグいわけではないのも助かる。 ただ、やはり始めたばかりということもあ…

civ5 実績「征服王メフメット」解除

2ヶ月ぶりです。Setca.です。オスマントルコの国造りと全能なるゼウスをクリアして、最後に残っていた創造主実績がこの征服王メフメットでした。内容としては、「ルネサンス時代へ」シナリオの難易度創造主でコンスタンティノープルを占領するというものです…

civ5 「モンゴルの台頭」シナリオ 創造主クリア

4日ぶりの更新です。Setca.です。civilization5の難関実績の一つ、「チンギス・カン」を解禁するためにちょっと世界を征服してきました。 というわけでね pic.twitter.com/58XIrGHf1A — Setca. (@setcanon) May 16, 2019 https://twitter.com/setcanon/statu…

civ5「アフリカ争奪戦」シナリオ ボーア創造主クリア 「勝利を讃えよ」実績解禁

どうもSetca.です。前回のローマの没落から半年以上かかりましたが、civilization5の中でも最難関クラスの実績の一つと名高い「勝利を讃えよ」を解禁できました。大半は立地厳選に時間を費やしました 創造主ボーアクリア!!!!!!!!! 超嬉しい!!!!…

多数小都市vs少数大都市(雑感)

こんばんは。Setca.です。最近はあんまり自分を追い込めていません。 civ5における都市数ってどうするのが良いのか。僕は基本的には3~4都市がメイン、良い立地があれば5都市、6都市ぐらいまで出していきます。 少都市(3~4都市)の利点としては、やはり幸福…