civ5 「モンゴルの台頭」シナリオ 創造主クリア

4日ぶりの更新です。Setca.です。civilization5の難関実績の一つ、「チンギス・カン」を解禁するためにちょっと世界を征服してきました。

 

 

https://twitter.com/setcanon/status/1128958816538644482

(ボーアやローマに比べると簡単ではありますが)そこそこ難しいシナリオかと思います。正直楽しいかと言われると微妙です

ローマの没落とアフリカ争奪戦ボーアの創造主攻略(?)記事は以下をどうぞ。

setcanon.hatenablog.com

 

setcanon.hatenablog.com

 

ちなみに今回は面倒だったので画像がありません。wikiに地図が乗ってるのでそれを見てください。 許して。

基本方針

・奪った都市は基本全て壊滅させるつもりで

・不幸に陥っても極端な不幸じゃなければ実質幸福、少々の反乱は許容する

・とにかくスピードを意識してユニットを遊ばせない

・宣戦詐欺を積極的に活用して軍拡及び都市国家を買収していく

 

社会制度

軍の栄誉→軍隊の常備→商業オープン→労働組合→海軍の栄誉

少しでも早く兵站の昇進が欲しいので最初に軍の栄誉を取って経験値を増やしていきます。軍隊の常備を取った場合は早い段階でケシクをもう何体か増やせるので一長一短かと思います。名誉コンプリート後は(ほかに良い制度も特にないので)商業を開けます。労働組合は強いので先に取っておきます。海軍の栄誉と重商主義はどっちを取っても良いかと思います。今回は制度取得がギリギリだったこともあり、ゴールドにも余裕があったため海軍の栄誉を取っています。

f:id:setcanon:20190703045345j:plain

f:id:setcanon:20190703045403j:plain

海軍の栄誉と重商主義の比較。ゴールド次第だが、若干重商主義の方が安定するか。



 

テクノロジー

序盤は建築学(コロシアム、キルクス・マキシムス)と工学(道路上における渡河ペナルティ緩和)を優先、その後は鋳金あたりを取ると良いかと思います(出来れば工房を建てて大技術者を出したい)。日本侵略までに無償のテクノロジーが7つもらえるので、羅針盤天文学、航海術あたりは無償のテクノロジーで解禁するとよさそうです。残りは適当でよいかと思いますが、活版印刷を取得すると劇場を建設できるようになり、この建造物1つにつき幸福度が+3されるためおすすめです。

 

国家遺産・世界遺産

キルクス・マキシムスは空いた時期に建てておくと良いかと思います。世界遺産は特に必要ないと思いますが、建設可能な状態で大技術者が出てきた場合はノートルダム聖堂を建てると良いのではないでしょうか。正直既に建ってるやつを奪いたいです。

 

 

実際の展開

ターン1:西夏に宣戦布告

ターン4:西夏占領

西夏を占領すると騎兵を貰えるので即ケシクにアップグレードします。

 

ターン6:に宣戦布告

当然のことですが、宣戦前には現金を搾り取れるだけ搾り取っておきます。序盤はその金で軍拡をします。

 

ターン9:北京占領

北京には万里の長城があるため優先的に攻略。

 

(ターン10:中国西安占領)

ターン11:遼陽占領

基本的に都市は首都を除き全て焼き払うのですが、遼陽は海に隣接しており、かつ馬と金にアクセスできるため、終盤の対日本戦を考慮して支配下に置いています。

 

ターン14:開封占領、金滅亡

     中国に宣戦布告

ターン16:西安占領

ターン18:向陽占領

ターン21:坦洲占領

ターン23:広州占領、中国と和平し成都割譲

都市の割譲が和平条件に含まれている場合は和平を検討しても良いと思います(特に序盤)。ただし、3都市以上残してしまうと後々軍事ユニットが大量生産されてしまうので、割譲等も含め講和の段階で2都市以下には減らしておきたいところです。今回は首都以外の都市を全部奪えたので後半もほとんどユニットが残っていませんでした。

 

ターン30:インドに宣戦布告

ターン32:ヴァラナシ占領

ターン35:デリー占領

ターン37:ラホール占領

ターン38:ムルタン占領、インド滅亡

インドは軍事的には大したことないのですが、後半になると城UBのムガル要塞が建って難攻不落になるのでとにかくスピード勝負です。したがって和平の打診も飲みません。

 

ターン40:ペルシアに宣戦布告

ターン42:日本に宣戦布告

この宣戦は完全に賠償金(と、運が良ければ都市の割譲)目的です。こちらから攻める手段も特にないのですぐに和平します。

 

ターン45:サマルカンド占領

ターン46:ニシャプール占領

ターン48:日本と和平

ターン51:イスファハン占領

ターン54:タブリーズ占領

     中国に宣戦布告

賠償金の支払いが終わったところで中国に再度宣戦。1都市しか残っていない中国は特に脅威でもなんでもないので、3~4ユニットほどで楽に攻略できるかと思います。まだ兵站の昇進がついていないケシクがいればここで優先的に殴らせて昇進を取っておきましょう。

 

ターン56:ウルゲンチ占領、ペルシア滅亡

ペルシアはタブリーズイスファハン、ニシャプールの3都市が割と落としづらいです。講和条件にこれらのうち2都市以上の割譲があれば、和平を結んでも良いかのではないでしょうか。ただし間接射撃の昇進を取っているケシクが十分に用意できており、かつペルシアが黄金時代に入っていない場合は自力で全部落とした方が速いと思います。幸い今回は黄金時代に入っていませんでしたが、多分もう少し遅れると黄金時代に入ってしまいますので、やはり早め早めの侵略が肝心です。目安としては60ターンでしょうか。

 

ターン57:アラビアに宣戦布告

大分難易度が変わるので、宣戦前にアッバースと同盟しておきましょう。今回はちょうど和平期間だったのですが、宣戦依頼を出してアラビアとビザンチンを戦争状態に持ち込ませるとより楽かと思います。

 

ターン60:杭州占領、中国滅亡

     ロシアに宣戦布告

ロシアへ宣戦した段階ではケシク3、騎兵1しか回していませんでした。どうせアラビア・ビザンチンを攻略し終わればその分のユニットをほぼすべて差し向けることになりますし、都市よりもユニットを優先して慎重に進軍していきます。

 

ターン68:ダマスカス占領

ターン70:アレッポ占領

ターン72:十字軍国家解放

ターン74:メッカ占領

ターン75:ウラディミール占領

ターン77:カイロ占領、アラビア滅亡

 

ターン78:ビザンチンに宣戦布告

ターン81:コンスタンティノープル占領

ターン82:日本に宣戦布告

ターン85:テサロニカ占領、ビザンチン滅亡

     ノヴゴロド占領

ビザンチン滅亡による無償のテクノロジーで航海術を解禁したので、遼陽でフリゲート艦を購入して日本に向けていきます。より速い侵攻を考えると、傀儡都市にしていた杭州支配下に置いて、こちらでもフリゲを生産すべきだったかも…

 

ターン88:大宰府が朝鮮により占領される

大宰府同盟を結んでいた朝鮮が長槍兵を大宰府に横付けしていたので、フリゲ&ケシク&キャラベル船で大宰府のHPを削り切って朝鮮に占領させました。都市国家に占領させてもOKなので、出来る場合は都市国家に占領させた方が幸福度を維持できます。ちなみにここで攻撃するまでキャラベルは海軍白兵ユニットだと思ってました。BNWでは白兵ユニットなので…。

 

ターン91:キエフ占領、ロシア滅亡

ロシアを落としてからはケシクの仕事がないので、多少ユニットを失ってでも強引に攻めて良いかと思います。占領が終わったら都市駐留分以外のユニットは売ってゴールドに変えてしまった方が良いでしょう。

 

ターン96:京都占領

ターン97:鎌倉占領、日本滅亡

 

以上、97ターンで制圧勝利

 

 

感想とか反省とか

このシナリオでは30都市以上落とさないといけないので、単純計算で3ターンに1都市落とす必要があります。頭おかしいだろ。とにかく序盤の展開が後半にも影響してくる(侵攻が遅れれば遅れるほど敵ユニットが増加する&質が上がる)ため、序盤は優先的にケシクを配備して侵攻スピードを確保していきます。目安としては金滅亡までに7~8体といったところでしょうか。兵站の昇進が取れればかなり侵攻速度が上がりますし、中国を潰すまでにある程度昇進を取っておきたいところです。中国を潰した後は同時侵攻を意識すると良いです。そういう意味では今回はペルシアへの宣戦がやや遅かったかもしれません。反省。

 

プレイした感想としてはとにかく幸福度がめちゃくちゃきつい、そして海を隔てた日本がかなり攻めにくいシナリオでした。実際史実でも元は日本を占領できてないしね。ちなみに本シナリオにおいては、スーパーユニットであるところのケシクを使うことで、朝鮮半島から大宰府、そして京都から鎌倉を爆撃できるのでうまく活用しましょう。何言ってんのか分かんないや。

 

あとciv5の無印全般に言えることですけど、ダメージが10段階になってて乱数次第でダメージがガッツリ変わるんで、ちょっと運要素が強めになってしまってるのは嫌な部分ですね。GaK以降では100段階が基準になってて、それに慣れてる分余計運ゲーに感じてしまうのかもしれませんが。

ただこのシナリオは、ちゃんとプレイすればギリギリクリアできるってレベルに収まっているので、総合的には良シナリオではあるのかなあと思います。まあもう一回やる気は起こんないですけど。

 

次は何をやろうかな。今度こそオスマントルコの国造り解禁か、はたまた太古の遺産の攻略か…。ちょっと考えてからまた他のシナリオに挑戦したいですね。