多数小都市vs少数大都市(雑感)

 こんばんは。Setca.です。最近はあんまり自分を追い込めていません。

 civ5における都市数ってどうするのが良いのか。僕は基本的には3~4都市がメイン、良い立地があれば5都市、6都市ぐらいまで出していきます。

 

 少都市(3~4都市)の利点としては、やはり幸福管理が楽という点。それによって人口が伸ばしやすく、効率よく科学も伸ばしていけるというのが強いです。欠点としては戦争に弱くなってしまう点。都市数が少ないと単純に砲門が減るという欠点及びユニット生産が遅れると言う問題が出てきます。ハイリスクハイリターンといった感じでしょうか。ユニット生産が遅れる分は腕で補っていきましょう。

 

 多都市の利点としては、ユニット生産が早い点。これはローマの没落のローマ側でプレイしてみると実感できると思います。すなわち戦争に強くリスクに対する耐性があるわけですね。あともう1つの利点として他のプレイヤーの邪魔を出来る(押し込める)って点があります。まあその分戦争にも発展しがちなんですが。そうなったら全力で相手を殴ろう!

 

 自分はこういった部分であんま使い分けできてないので、成長のためにも意識しながら使えると良いのかなと思ってますね。