シャニマス初心者でもSランクアイドル育成がしたい!

 最近、身内でシャニマスが熱い。かくいう私も「スマホで手軽にできて可愛い女の子が出てくるcivilization」といった感じで楽しんでいる。のんびりプレイする分には課金要素がそこまでエグいわけではないのも助かる。

ただ、やはり始めたばかりということもあり全く戦力が足りていない。そこでTrueEndで得た石を使ってガチャを回すとともに、Sランクを達成することでSSRチケットを貰うこととした。

身内では自分も含め、まだ始めたばかりのプロデューサーが多いため、自分と同じように新規参入したばかりのプロデューサーにSランク攻略にあたって自分が意識した点(というより体験談と言うべきな気もするが)を書いていこうと思う。

 

プロデュースキャラ選択、及びユニット・アイテム選択

・レッスンに割く期間を出来る限り減らすため、育成能力はVo,Vi,Daのうちどれか一つに特化する(これは通常の攻略でもしばしば行われる方法だろう)

・まだ初めて数日ということもあり.、サポートアイドルが充実していない。単純に最も戦力が充実していたVi特化がよさそうと判断

・レッスン回数が少なく、能力もそこまで上げきれない可能性が高いため、出来る限り強いアピールを持つプロデュースアイドルを選択する必要がある

 

以上の理由から、ピックアップガチャ(だっけ)で引いたばかりのSSR【はじけてスマイル】櫻木真乃(かわいい)を選択した(画像では4凸だけどSランク取った段階では1凸だったと思います)。

f:id:setcanon:20190821033804p:plain

採用理由としては、Visual3倍アピールがあり高火力が期待できそう&バフにより思い出アピールの火力アップも期待できそうなため。持っているプロデュースアイドルの中では一番Sランクが狙えそうな印象だった。なお、自分が保有している中で他にVi3倍以上のアピールを持つキャラクターとしては、【夕・音・鳴・鳴】幽谷霧子(かわいい)がいたが、【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子(読み方は分からないけどかわいい)をサポート枠で編成したいためプロデュース枠では採用しなかった。

f:id:setcanon:20190821034401p:plain

ユニット編成はこのような形。安定して使える2.5倍アピールが欲しいので、灯織にSRはづきさんを使って4凸した。この枠は夏葉でも良かったが、夏葉のスキルはVisualバフがあるもののメンタルダメージ30%アップというデメリットがあるため、Visualバフはないがデメリットもない灯織の方が安定しそうだと判断した。

ちなみに画像では凛世が1凸となっているが、プロデュース時点では無凸だった。うろ覚えだが、クリア時のレベルは左から60,50,60,50,55だったと思う(灯織は50だったかも)。

正直なところ、持っていた中で強そうなアイドルを上から順に並べただけという感じ。

 

アイテムは秘密のメモ帳と約束のコロンを選択。何周かする必要があるだろうと考えていたので、手に入りやすいアイテムを選んで試行回数を稼ぐつもりだった。

 

育成方針

序盤は基本的にSPとメンタルを重点的に鍛えつつ、後半オーディションの合間にレッスンを挟んでViを補強する。SPはスキルを獲得していくととにかく不足する、メンタルは不足すると事故りやすくなるため最優先で上げておきたかった。シーズン2までは適当でも勝てる、というのもある。スケジュール的にはかなりタイトなので、シーズン3までにメンタルを300弱確保し、それ以降はイベントでの上乗せに期待した。

 

思い出レベルは最低でもLv3は欲しいと感じた。体感であるがLv2までは肝心な部分で審査員を狩り切れないことが結構多い気がする。3以上だとギリギリ仕留めきれないという状況が格段に減る印象。当然高い方が良いが、約束を守ることで1週消費してしまうため、スケジュールとの兼ね合いも考える必要があるだろう。

 

SPの使用用途としては、オーディションでの安定性を高めたいためライブアピールが最優先。上限解放はSPがそこまで負担にならない500→550の分は取る。550→600からはかなりしんどいので捨てても良いだろう。実際今回は足りなかった。ここは強化状況・スキル構成に応じて臨機応変に対応するとよさそう。基本的にステータスの低さはアピール倍率である程度補う、という方針。

 

スキル構成は最終的にこのような形となった。出来る限り2.5倍以上のアピールが撃てるようにしたい。

 

f:id:setcanon:20190821224739j:plain

 

オーディション方針

個別のオーディション攻略はwiki等でデータを参考にしてほしい。wikiへのリンクを貼っておく。

wikiwiki.jp

 

以下は100万人を達成するにあたってのプロデュース方針である。最終週までに100万人のファンを獲得することを目標に、逆算して計画を立てた。

 

シーズン4 後半

Sランクにはファン100万人が必要である。

Bランクを達成すると10万人オーディションが、Aランク(ファン50万人)を達成すると20万人オーディションが解禁されるが、50万人を達成してからオーディションを受けるにあたって4つの選択肢が考えられる。

A.20万オーディション×3

B.20万オーディション×2,10万オーディション×1

C.20万オーディション×2,5万オーディション×2

D.20万オーディション×1,10万オーディション×3

プランA,プランBであれば3週、プランC,プランDであれば4週必要である。それぞれのオーディションについて、wikiを参考にしつつTrue狙いをしながら何度か回してみた体感では、

5万→流行に関わらず安定して勝てそう

10万→流行1位なら余裕、流行3位も何とかなる、流行2位はかなり微妙

20万→流行1位or2位なら勝てそう

という印象を受けた(Vi特化の場合)。また何度か10万オーディションを受けた経験では、稀にではあるが集中砲火による事故が起こり得る、という感覚があった(具体的にはメンタル330で一度事故死した経験がある)。

したがって事故率が高そうなプランDは除外、基本線はプランCとし、シーズン4の4週目までに50万人稼ぐことを目標とした。なお、前半に何かしらの理由でファンが稼ぎきれなかった際はプランA,及びプランBへと移行するつもりであった。なお、今回は幸いなことに前半4週で55万人稼ぐことに成功した(シーズン3終了時点で25万人、シーズン4で5万、10万オーディションに2回ずつ合格した)ため、後半は20万→20万→5万と3週で済んだ。

 

シーズン4 前半

出来るだけ早くAランクに到達したいため、基本的には10万オーディションと5万人オーディションのうち効率のよさそうな方にどんどん挑んでいく。一応シーズン4では1~2週なら余裕があるため、流行3位かつエクセレントが出たor3人以上同じ場所にいる等の好条件であれば1度だけレッスンやお仕事に充てる。

なお、スケジュール的に厳しいため、シーズン4では思い出レベルが2以下、かつ確定で上昇する場合を除いて約束はしない。

 

シーズン3

前半はレッスンやお仕事を中心に行い、ある程度ステータスを完成させる。勝てそうなら早めに4万オーディションを済ませておく。後半は5万オーディションをどんどん行う。一応自分の中ではファン数25万人を一つの基準としていた(前半で4万オーディションを1度クリアしつつ、後半4週5万オーディションに全勝すれば届くライン)。

 

〜シーズン2

お仕事を中心にメンタル・SPを鍛えつつ、人が多いときにダンスレッスンを行う。約束は全部承諾し、少しでも思い出レベルの向上を図る。シーズン3以降と比べて獲得ファン数がかなり少ないのでオーディションは最低限。

なお、約束に対応しやすくするため、体力は基本的に5割〜7割前後を維持するよう意識した。

 

WING

Sランク達成とは関係ないが、どうせなら真乃の喜ぶ顔が見たいし、負けると悔しいので頑張る。

 

その他

記者イベントを引いた際、順調にファン数が伸びている場合は断ってもよさそう。特にシーズン4に入ってからは無視してリスク回避した方が良いのではないだろうか。逆にやや微妙な時は取材(仕事の記事)を受けて、ファン数増加の可能性に賭けた方が良いと思う。ちなみに私は今のところ悪徳記者しか引いたことが無い。世の中は厳しい。

 

感想

想像はしていたが、全ての数字がカツカツだった。実際に550→600へと上限解放するだけのSPが足りなかったため、WING優勝分は1ポイントも入っていない。

また、編成のためにかなりの石、及びトレーニングチケット(とSRはづきさん)を割いたが、そもそも現時点で持っているリソースをすべて割いてまでSランクを目指したのは長期的に見ると損なのかもしれない。

とはいえ、少し失敗しただけでも終わる、という緊張感が最高に「ゲームをしている」という気持ちにさせてくれる。報酬を抜きにしても、綱渡りのようなプロデュース自体がかなり面白かった。まだやったことがない人は、プロデュースに新たな刺激を求めて是非プレイしてほしい。ちなみに自分の次の目標は歌姫楽宴に勝つこと。

 

おまけ

f:id:setcanon:20190822001441p:plain

Sランク報酬のチケットではチョコアイドルが手に入りました。かわいい。

 

 

 

f:id:setcanon:20190822010620j:plain

 

ところでこのめぐるのイラスト良すぎないですか? めちゃくちゃ好き。

 

なお、更なる効率化・安定化に向けた意見や各アイドルに関する魅力的な話は常に募集しています。

コメントなりTwitterのリプライなりでお気軽にお寄せください。