ゴールデンウィークにプレイしたい!おすすめのエロゲ・ギャルゲ5選(+α)

お久しぶりです。Setca.です。最近結構ADVやってたんですが、あまり感想等を書く機会がなかったので、せっかくの連休ですしこれを機に個人的なおすすめ作品を共有しようかなと思います。

あくまで筆者がプレイした中でのおすすめですので、他におすすめの作品があればコメントやツイッターで教えていただけると嬉しいです。

 

1. 千恋*万花

温泉地にお手伝いに行ったら、ひょんなことから巫女様との結婚を言い渡される主人公。忍者に神様に留学生と、愉快な友人と共に伝承の謎を解き明かしていく伝奇もの作品です。

ちなみに僕は忍者の抱き枕カバー買いました。

youtu.beなんか年齢制限あるらしいのでYouTubeで見てください。

 

公式サイト

www.yuzu-soft.com

DL版リンク(FANZA):https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/russ_0206/

 

良かった点

グラフィックや音楽も含め、システム面の充実度が非常に高く、とにかく快適にプレイすることができました。

あと、「友達以上恋人未満」とでも言いますか、微妙な距離感の変化を結構しっかり描いてくれている気がします。

 

個人的に気になった点

特にないです。ゆずソフトの製品は全体的にストレスが少ないように思います。

 

関連作品とか

ゆずソフトは安定して高クオリティの作品を出し続けているブランド、という印象です。

執筆時点でSwitch移植の情報が流れてきたため、今回は『千恋*万花』を挙げましたが、他にも良作は多いため、気になったものから触れてみるのが良いのではないでしょうか。

強いて言うなら、本作と『RIDDLE JOKER』の2作がオーソドックスで親しみやすいかな〜と個人的には思います。

 

 

2. アインシュタインより愛を込めて

頭は良いけどひねくれた主人公と謎の天才美少女・有村ロミが織りなすひと夏の物語。

あまり時間がかからない作品ですので、是非とも一年後の完結編、APOLLOCRISISまでやってください。

youtu.be

youtu.beこういうのでいいんだよこういうので。

 

公式サイト

https://glovety.product.co.jp/

DL版リンク(FANZA):https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/vsat_0271/

 

良かった点

まずめちゃくちゃグラフィックが綺麗ですね。曲もすごく良いです。

軽快な日常会話と共に着々とストーリーが進行していく、読んでいて楽しい作品でした。

 

個人的に気になった点

誤字脱字が多かったです。あと主人公の趣味が「某巨大掲示板への書き込み」なのが若干センス古くね?とは思いました。良い奴ではあるんですけどね。

 

関連作品とか

本作のシナリオライター、新島夕先生が以前執筆された『はつゆきさくら』を個人的には推したいです。

 

 

3. 金色ラブリッチェ

メインヒロイン全員金髪!という、ちょっと奇抜な設定が当時話題となったSAGA PLANETSの作品。一見色物のようですが、皆が人生に真剣に向き合っているんだ、というのを叩きつけられます。

youtu.be

曲がエロすぎる。

 

公式サイト

sagaplanets.product.co.jp

DL版リンク(FANZA):https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/vsat_0229/

 

PS4/Switch版サイト

www.entergram.co.jp

 

良かった点

笑いあり、涙あり。感情を揺さぶられるストーリーのお手本のような作品でした。

そして個人的にめっちゃ大事なポイントなんですが、Hシーンがちゃんとめちゃくちゃえっちです。特に姫様。

 

個人的に気になった点

序盤にやや不快な描写があります。まあ、その分後半進めていくと爆笑できると思いますが……。

 

関連作品とか

まずは本作の続編である『金色ラブリッチェ -Golden Time-』を。更にえっち度に磨きがかかっています。最高です。

また、本作と同じ布陣で制作されている『AMBITIOUS MISSION』が、SAGAPLANETSから2022年5月26日に発売予定です。

ピンク髪は正義って古事記にも書いてありますからね。期待大です。

sagapla.net

 

4. さくらの雲*スカアレットの恋

天才・冬茜トム先生によって紡がれるタイムトラベルものです。桜花爛漫、大正浪漫。個人的には、この時点で好きになってしまう要素しかないです。

 

100年前の世界で、あなたなら何を願いますか?

 

youtu.be

桜爛ロマンシアの言葉選びのセンスヤバすぎる。

 

公式サイト

cabbage-soft.com

DL版リンク(FANZA):https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/cabbage_0005/

追記:5/8まで30%オフです。

PS4/Switch版サイト

www.entergram.co.jp

 

良かった点

とにかくストーリーが面白いです。プレイしながら何回叫んだか分かりません。

「記憶を消してもう一度やりたいゲームを一つだけ挙げろ」と言われれば、僕はこのゲームを挙げます(2番目はCivilizationVですかね)。

 

個人的に気になった点

探偵モノということでじっくり考えてみたい場面も多いのですが、セーブデータスロットがやや少ないのでやりくりが大変でした。

 

関連作品

冬茜トム先生が関わっておられる作品として、まずは『もののあはれは彩の頃。』、『アメイジング・グレイス』を紹介させていただきます。

もののあはれは彩の頃。』については、以前(4年半前!?)プレイした感想を述べておりますので、気になった方はこちらの記事も覗いていただければ幸いです。

setcanon.hatenablog.com

追記:『もののあはれは彩の頃。』については30%オフ(5月9日まで)、『アメイジング・グレイス』についてはなんと71%オフとなっています(5月8日まで)。とりあえず買っときましょう。

さらに、7月にきゃべつそふとより新作『ジュエリー・ハーツ・アカデミア』が発売予定とのことですので、そちらも要チェックです!前述の『AMBITIOUS MISSION』とコラボも行われているので、併せていかがでしょうか。

cabbage-soft.com

 

 

5. サクラノ詩

最後は桜繋がりで10年越しの大作と呼ばれるアレです。

youtu.beうん、やってますね。

 

公式サイト

www.makura-soft.com

DL版リンク(FANZA):https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/mnphs_0002/ 

※5/9まで30%オフですのでこの機会にぜひ。

 

良かった点

良い意味で、苦しかった。それに尽きます。

氷川里奈……長山香奈……うぅ。

 

個人的に気になった点

百合シーンがあるのですが、個人的には百合シチュエーション自体が少し苦手なのでそこだけは気になりました。とはいえこれについては僕がどちらかといえば少数派な気がします。十年かかっているだけあって、クオリティ面での不満はほとんどないですね。

 

関連作品

2022年11月25日に続編『サクラノ刻』が発売される予定です。流石にここから5年待たされるとかはないんじゃないでしょうか。僕も早くプレイしたいです。いつ出るんだよ

 

まとめ

今回5作品取り上げさせていただきましたが、個人的にはどの作品も一定以上の満足感を得られるのではないかと考えています(少なくとも筆者はそうでした)。

もしも他にもおすすめの作品あるぜ!とかこれプレイしてみたけど面白かったよ!とかあれば、コメントかツイッターのリプライ等で教えていただけると嬉しいです。

 

ちなみに僕が今年のGWにプレイしようと思ってるのはこれです。

laplacian.jp

追記:やりました。もうね。すごい。うん。

 

定期的に情緒をボロボロにされたくなる持病を抱えています。Setca.でした。