ま~じゃんコネクトHARD開放RTA 基本方針解説

はじめに

最近、RTAをしてみたいという気持ちが生まれてしまった。年末にRTA in Japanを見ていたせいだろうか。

そんな折、こんな動画に出会った。

ま~じゃんコネクトといえば、ちょうど筆者がDLSiteの新春クーポンで買った作品ではないか!本家のプリンセスコネクトもプレイしていないというのに!

ここで出会ったのも何かの縁ということで、少し研究してみることにした。

 

元の動画によると、ルールは以下の通り。


計測区間
開始:ニューゲームを押した瞬間
終了:難易度ハード解放のメッセージが出た瞬間

レギュレーション
・ゲームバージョンは1.01(これ以外のバージョンは別レギュ)
・CPUおまかせ機能は使用禁止

 

これ以外には特に制限のないものと解釈した。

Discordで通話しながらこれ↓と並走していたので、現時点で確立している基本方針を書いておく。

※動画の投稿時のチャートと微妙に差異がある点についてはご容赦いただきたい。

www.nicovideo.jp

 

前提条件

最初に選ぶキャラはキャル。積み込みができる、というのは勝率以上に戦闘の早期決着につながる。当然ながらスキルも優先的に強化していきたい。

また、麻雀自動設定についてはこのように設定している。基本的に積み込んで立直して一発、というサイクルを永遠に狙っていくので、鳴き関連の選択メニューを極力表示しないように設定した。なお、暗槓は打点上昇につながるので積極的に狙っていく。

 

 

f:id:setcanon:20220109072646p:plain

鳴きは和了率・和了速度を高めるものの、毎回選択肢が出てくることによるタイムロスの方が大きいと思う。

強化方針

優先度としてはキャルのサンダーボール(積み込みスキル)>麻雀力>ウィンドスラスト(立直一発率上昇)>その他。体感だが、麻雀力は積み込みの精度に大きく関係してそうなのでしっかり上げておきたい。初期ステのキャルちゃんは麻雀のルールも知らずに積み込みを行っているのではなかろうか。

 

ちなみに同じ積み込みでもグリムバースト(UB)は強化しなくて良いと考えている。このアビリティが弱いというよりは、これを発動できるほど時間がかかってしまう時点でそもそもかなりタイムロスしているというのが大きい。そもそも無強化でもそれなりに強いし。

1局目で飛ばしきれなかったときの保険として、EXスキルを強化してTP回復量を上げておくのはアリかもしれない。とはいえ、その場合でも麻雀力の方が優先度は高いと思う。

 

戦闘チャート

レイ→(コッコロ, ぺコリーヌ, ヒヨリ)→キャル→サレン→(キョウカ, ユイ)が良いのではないかと考えている。後半4人はやや難易度高め。最後の2人は逆の方が良いかも。

 

初めにレイを倒す理由としては、単純にスキルがずば抜けて優秀なため。

ウィンドスラストの一発率5割上昇(多分50%の確率で一発を引くようになってる?)とかどう考えても強い。

もう一方のカウンタースラッシュも手番を消費せずに捨て牌を拾ってこれるので雑に強い。

なお、初戦でスキルポイントを180ポイント以上稼げるとサンダーボールを3段階強化できるので、初戦はリセットも視野に入れ、とにかく高打点を意識したい。サンダーボールは4段階強化でツミコミ小→中へとランクアップするので、役満が出ると最高。

 

また、初戦はキャル大先生の積み込み力が弱く、積み込み上等のま~じゃんでありながら通常の麻雀のような配牌を渡されることも多い。

そうなるときちんと考えて麻雀をする必要が出てくるが、10秒思考するには10秒かかる(当然だが)。この思考時間というものは、1分1秒を争うま~じゃんコネクトRTAにおいて大きなタイムロス要因になり得る。

そこで、できるだけ思考を排除できるような方針を事前に立てておくことを推奨する。個人的には何を捨てるかが分かりやすいため、四暗刻or清一色or国士あたりを狙うのが良いのではないかと考えている。尤も、高打点が見込めそう、かつ早そうな手なら普通に進めてもいいように思うが。

 

コッコロ、ぺコリーヌ、ヒヨリの3人を倒す順については、正直未だに最適解を見つけられていない。倒しやすさもほぼ同じくらいなのでどこから倒してもよさそうな気がする。

彼女達のスキルが必要になる局面=リカバリーが必要な局面であることを考えると、高打点が狙えるヒヨリが若干優勢だろうか。

 

なお、初期から存在する敵の体力は10000点だが、ユイはダメージ半減スキルを持っており20000点以上の打点が必要なので、能力を上げてから挑みたい。

なお、ユイのダメージ半減スキルは持続1ターンなので、ぺコリーヌのスキルフォールスラッシュを活用し、一発を避けてツモアガリすることで一発撃破が狙える。

 

キャルとキョウカはあちらも積み込みを使ってくるせいか、こちらが積み込みを行ってもやや手牌が揃いにくい気がする(体感レベルではあるが)。配牌次第ではやり直しも検討すべきか。

実は配牌を確認した段階でタイトルに戻り、再び対戦することで配牌をリセットできる。

 

アークガーディアン戦は積み込み以外のスキルが一定時間使用不可能となるため、正直積み込みがすべて。上手くいっててもここですべて台無しにされること多数。神社にお参りに行くといいらしい。2局目に四暗刻単騎が来るのにどうして1局目は11600しか来ないんですか?ちゃんと積み込んでますか?

 

 

終わりに

なお、動画の撮影に失敗したので非公式ではあるが(そもそもこのレギュレーションの公式ってなんだよ)本記事執筆時点での筆者のベストタイムは5分6秒59である。5分切りを達成できたら動画をアップするかもしれない。4分台が当然の世界になってしまった…恐ろしい。3分台になってて草

 

www.nicovideo.jp

 

ちなみにやってるの見てたけど初プレイで4分台出してました 才能の差を感じた

 

本記事が少しでもま~じゃんコネクトHARD開放RTA走者の参考になったのであれば幸いである。積み込みによって共にま~じゃん界を破壊していこうではないか。