サンズ戦 自分用攻略メモ

追記:ノーダメしました

解説もついてるので皆でサンズをしばこう!

nico.ms

 

サンズ戦のクリアは安定してきたけど、ノーダメにはまだまだ遠いので弱点を分析していきたい。とりあえず2回分サンズ戦の動画を撮影した。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

前半だと1~3ターン目、6ターン目、9ターン目、10ターン目、12ターン目の攻撃が苦手。

後半はキーボード全押しで通る重力攻撃以外はどれも事故要素があるけど、特に最終ターンが苦手。

 

各ターンごとに意識するポイント

前半

開幕

大体ノーダメでいけるけど、ダメージを食らうときはどちらかというと行き過ぎて食らうことの方が多いので細かな動きを意識。

 

1ターン目:小骨攻撃

上に行き過ぎて食らうことが多いので、テンポを保ったまま一瞬押すぐらいの感覚。

 

2ターン目:青白混合骨攻撃

純粋にムズい。恐らく縦よりも横の動きを意識した方が安定しそう。要練習。

 

3ターン目:ランダム骨攻撃

パターンによっては結構ムズい。とにかく左の骨に集中する。次の攻撃が始まるまで気を抜かない。

 
4ターン目・5ターン目:ベルトコンベア

まずミスらないので気楽にやる。

 
6ターン目:エレベーター

前半最難関の1つ。8秒で終わるので声に出して数える。外れパターンは地獄だけど、無理めなパターンでも諦めない&慌てて飛ばない。

 

7ターン目:往復ベルトコンベア1

1つ目飛んで右端キープ。補正があるのかかなり落ちづらいので結構大胆に右を入力してOK。

 
8ターン目:両端ブラスター

ランダムパターンで3連続下とかもたまにあるので、甘えずにしっかり見てから動く。判定はそこまで広くないので十分間に合うはず。

 
9ターン目:往復ベルトコンベア2

左端の安置に頑張って入り込むよりも、1つ目飛んで左→3つ目飛んで避ける→左端キープの方が慣れたら安定しそう。

www.youtube.comこの避け方要練習。

 
10ターン目:小骨攻撃

上の押しすぎに注意。

 

11ターン目:あみだくじ

普通に避ける。ラスト飛ぶのが遅れると被弾するので気持ち早めを意識。

 

12ターン目:ランダム骨攻撃

カス。たまにハゲそうになるパターンもあるけど、このあと少し休憩できるのでとにかく気を抜かないこと。

 

後半

1ターン目:ランダムパターン1

青攻撃に注意。最悪ミスったらすぐジャンプキャンセルして飛び直す。連続ジャンプはとにかく精度意識。

 

2ターン目:高速レーザー

基本的には無意識でジグザグに避ける。とにかく銃口に注目して、危なそうなら止まったり逆方向に動く。特に止まるのは有効そうなので常に意識。

 
3ターン目:ランダムパターン2

あみだくじは飛び過ぎが怖いので早めに下に降りる。段差は割と摩擦?があるので大きめの動きを意識する。

 
4ターン目・5ターン目:重力攻撃

全方向おしっぱでノーダメで通る。真面目にやるならサンズの手だけ見る。

 

6ターン目:極太レーザー

基本2ターン目と同じ。遅い分こちらの方が避けやすいので落ち着いて処理。

 
7ターン目:左右骨攻撃

上手くリズムに乗って避ける。行き過ぎに注意する。

 
8ターン目:ランダムパターン3

これまでのパターンの総合。基本的に意識するポイントも同じ。

 

9ターン目:重力攻撃ex

全押し。真面目にやる場合は同じ方向に連続で来ないように祈る。

 

10ターン目:ラスト

結局ここゲー。重力攻撃→左右骨攻撃への移行では真上に移動するんじゃなく右上に移動してそのまま1発目を避ける。

 

ラストの回転ブラスターはひし形上に動くのはちゃんと意識できてる。あとは操作精度を上げていきたい。

 

 

単体だとノーダメで全部通ってるので、あとは安定性を上げたらノーダメクリアも視野に入りそう。着実に上手くはなってきてるのでこの調子で頑張る。