civ5 南北戦争シナリオ 創造主クリア

 お久しぶりです。ローマの没落がクリアできないSetca.です。序盤が運ゲーすぎる。というわけで不貞腐れたので息抜きに他のシナリオを埋めていっています。手始めに南北戦争シナリオをやってみました。

 

 南北戦争の詳細についてはここでは触れませんが、本シナリオではアメリカ合衆国もしくはアメリカ連合国を選んで戦うことになります。勝利条件としては50ターン以内に敵国の首都を占領すること。非常にわかりやすい条件です。

 

 さて、今回のプレイではアメリカ連合国を選択しました。理由は簡単で、「相手の首都が非常に近い」ためです。尤も、どちらを選んでもそれほど難易度は変わらない気がしますが。

 

 基本的には全力でワシントンを殴り続ける、という脳筋戦法。テクノロジーの研究はライフル砲→工学→偵察気球→軍事学野戦病院と進めました。正直偵察気球はいらなかった気がします。

 

 ライフル砲は射程が長く非常に強力な攻城ユニットですので、最優先で生産を進めていきます。鉄が無くなったら工兵の生産や封鎖突破船によるゴールド稼ぎに切り替えていきます。歩兵は最序盤に少し生産、騎兵は正直生産する必要はないかと思います。

 稼いだゴールドは前線都市での工兵購入や歩兵のアップグレードに使い、戦線を上げていきます。

 

 このシナリオでは非常に都市が柔らかく(首都除く)、また都市を抱えるメリットはほとんどないため首都周辺の都市以外は無視してOKかと思います。下手に防衛するよりも殴り続ける方が楽です。また通常プレイとは異なり、都市は砲撃機能を持たないようですので攻撃優先度はユニット>都市の方がよさそう。もちろん首都が制圧できるならサクッと取っちゃうべきですが。

 

f:id:setcanon:20180930210245j:plain

 

 というわけで、若干中盤ぐだりましたが30ターンでクリアです。もう少し用兵を洗練させることが出来れば20ターン少々でクリアできそう。めんどくさいからやらないけど。

 

 全体的に難しい要素がほとんどなく(ランダムイベントによっては少ししんどいか)、また幸福度の管理やヘイトコントロールも必要ないので、普通の創造主よりもかなり簡単なシナリオかと思います。普段創造主に勝てないという方は、とりあえずこのシナリオに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 中身のない文でしたが、ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。