BOFU2017「CITRUS-FRAGRANCE!!」midi配布とかいろいろ。

 BOFU2017、「チームゆずソフト」という偽名チームにて、常陸茉子名義で参加しておりました。もう一つの「ガバガバ拍子フレンズ」でも同チームだったTRIAL(https://twitter.com/T_R_I_A_L)氏との合作です。TRIALさんが朝武芳乃、自分が常陸茉子ですね。

視聴はこちらからどうぞ。

youtu.be

 自分のお気に入りは中盤の尺八パートです。和風情緒溢れる名フレーズで女の子のハートも鷲掴み。穂織でも大流行すること請け合いです。

 

  本作品はお互いメインで自分の作品を作りながらの制作だったんで、正直かなり突貫だった部分もあり結構不安だったんですが、終わってみれば思ったよりは評価悪くなかったなあ、という印象です。

 

 制作における難点を挙げるとすれば、やはりお互いの使用しているDAWが違っていた点でしょうか。自分はCubaseを使っており基本最初の1小節分余白を空けるようにしてるんですが、今回の曲はイントロでアウフタクトから入っていました。ところが戻ってきたらアウフタクトが頭に合ってて曲が全部1拍ずれてました。FLはアウフタクト設定できないんですかね? その辺あんまり詳しくないんですが、もし設定できなかったら地味にめんどくさそう。

 

 とりあえず皆Cubaseを使えばこんなDAW間の相性の問題なんて起こりません。現在Cubaseを使っていない人はとっととCubaseに乗り換えましょう。Proバージョンならなんと6万円! 流石にもうちょっと安くしてくれても良いんじゃないですかね。でも私は吹奏楽やってた高校時代からヤマハの信者なので許します。お金貯めて学生のうちにWaveLabも買ってみようかなと思ってたり。

 

 今回のBOFUに偽名でも出場したところ、元のキャラの知名度が比較的高いのもあり、正体について割と悩んでくれてる人もいたみたいで楽しかったです。こういったイベントは楽しんだもの勝ちみたいなところもあるので、またこういった形で面白い試みをやっていきたいですね。しかしながら、やはり偽名だとやっぱり知名度だったり順位だったりの面ではしんどい部分はあります。そのハンデを捻じ伏せられるだけの力をつけてまた再挑戦出来たらなあと。来年のG2Rで偽名で出るかはまだ分かりませんが、少なくとも本名義では出るつもりです。その際にはまたよろしくお願いします。

 

瀬戸内百景と同様、こちらもmidiファイル公開します。TRIALさんにも許可をとっておりますので、お気軽にアレンジ・リミックス等どうぞ。

https://www.dropbox.com/s/059rwadbyviinel/mako.mid?dl=1