civ5 「ローマの没落」シナリオに関する考察

2018年10月17日追記:東ローマにて創造主クリアを達成しました。

 

 どうもこんにちは。Setca.です。現在civilization5の実績埋めをしています。大体4割ほど埋まりました。 

 

 ちょっと本腰を入れて実績解禁をやっていこう、ということで難関の奴らに挑戦しています。ノーマルプレイは創造主何回かクリアしてますし、恐らくもうあとは適当に埋めていくだけなので、具体的にはシナリオの創造主系実績が立ちはだかってくる感じですね。中でも難しいやつが以下の奴らのようです。

f:id:setcanon:20180908191330p:plain

今のところはこの中でも難易度が高め(創造主のボーアが一番高いらしい)である「ローマよ、永遠であれ」の実績を狙っています(まだ勝ててはないです)。何度かプレイする中で意識すべき点が見えてきたので、主に自分用の戦略メモとして書いていきます。

 

なお、使用するのは東ローマ帝国です。西ローマは試してみたけど僕レベルでは正直話にならない理不尽さです…。いつかクリアできるようになりたい。

 

 基本方針

  1. 序盤は最前線の都市を捨て、防衛戦力を整える
  2. 戦力のバランスは基本的に西、東部にある都市の奪回を優先
  3. 余った都市で内政を図る
  4. セーブ&リセットを最大限活用

 

以上の4点が個人的には大事かなあと思っています。具体的に見ていきます。

 

1.序盤は最前線の都市を捨て、防衛戦力を整える

 本シナリオでは、ろくな軍備も整っていない状態で多方面からの攻撃を受けるという状況はっきり言ってクソゲーが開始直後から展開されます。他の攻略記事でも書かれてますが、全都市守るのは無理なので最前線の都市はあきらめた方がよさそう。出来ればエデッサぐらいは守りたいけど序盤のササン朝がエグすぎるので多分無理ゲー。試す価値はあるかもしれないかな~、ぐらいに思っています。

 

 実際のところは特に死守する場所を決め、実質的な前線とするのがよさそう。以下、特に重要な都市をメモ。

 

最重要

敵からの攻撃に晒されやすく、かつ戦略的に重要である都市。首都のコンスタンティノープルに関しては最早言うまでもないので省略。

アドリアノープル

 ここが落ちると西部戦線が崩壊する。ぶっちゃけ首都であるコンスタンティノープルまで遮るものが無いのでどうしようもない。

テサロニカ

 アドリアノープルと同様、西部戦線の拠点として最重要。序盤にここが落ちてしまうと西部への交易路が全破壊されてしまうので詰む。アドリアノープルとセットで死守する。

アンティオキア

 攻めにくく、そして守りやすい地形。東部戦線における実質的な最前線となるため、これが落ちたらもう東に攻め込むのは不可能と言っても良い。

セレウキア

 開幕から海軍が攻めてくる。ここが落ちると東方面の交易路が破壊されるので詰む。最初の5~6ターン持てばあとはバルカン半島付近で海軍に対応できるのでスルーでOK。若干運ゲー(大体は守れるけど)。

アマスィヤ

 東部の都市を取り返す際の拠点となる。落ちると国土を荒らされまくるので防衛的な観点でも重要。正直守り切れるかには運が絡むので辛い。

 

重要

奪還が容易 or あまり攻められないものの重要な都市。

ミストラ

 幸福資源が2つある神都市。開幕のヴァンダル族の襲撃を耐えるのは難しいが、逆にこちらから攻略するのも簡単なので最優先で奪還すればよさそう。とはいえ不幸が10超えてくると流石にキツいので状況次第ではリセット。

キレネ

 幸福資源はあるわサーカスも作れるわ生産スピードも速いわとかなり好条件が揃った都市。前線から相当遠く、自分から攻略するのはかなりキツいので死守。なおキレネ~アレクサンドリア間の道路は長すぎるので切った方が良いらしい。代わりに港を建設することで交易路を繋ぐのが吉か。

パルミラ

 内政面では正直ゴミ。しかしここが落ちるとササン朝に奪われるエデッサやメリテネに攻めるのが若干面倒になる&ダマスクスの防衛をする必要が出てくるのでユニットを2~3体置いとく方が良さげ。

 

2.戦力のバランスは基本的に東>西、東部にある都市の奪回を優先。

 クリア条件and実績解禁条件である、スコア1位を目指す上で東部にあるササン朝ペルシアの存在がとにかくしんどいです。ただでさえ創造主の馬鹿でかい補正の上に1.5倍のスコアボーナスが乗るのでスコアの伸びが非常に大きいというキツい条件と常に戦っていかないといけません。ササン朝の都市は少し落としづらいリッチなのも辛いところ。過剰なストレス

 

 また西部戦線(対ゴート族)に関しては敵ユニットをしっかり潰す、という基本を徹底することで比較的簡単に攻略できることもあり、戦力は東方面に優先して割く方がよさそうです。もちろん戦況に応じて柔軟に対応する必要はありますが。

 

 また、前衛ユニットを忘れずしっかり作っておくことで戦闘弓やカタパルトを守っていきたいですね。ユニットを作成しては前線に送り続けるゲーム

 

3.余った都市で内政を図る

 本シナリオでは、ユニットを生産しまくって周辺国を潰す、というのが基本的な流れとなっているのですが、こまめに建造物なんかも生産して内政出力を向上させた方が結果的に効率良く進行できそうです。

 

 具体的には幸福を産出するサーカス、そしてユニットのレベルアップを行うことができる兵舎、ゴールド出力の上がる市場。更にタイル改善用の労働者等が候補に挙がってくるでしょうか。他にも道路の略奪等に備えて一部の都市に港を開設するのも試す価値がありそうです。

 

 労働者はタイルの改善もそうですが、進軍の邪魔となる森林の伐採に最も効果を発揮しそうです。結構な数生産しても良いかも。この辺りはまだ試行錯誤の余地がありますね。

 

4.セーブ&リセットを最大限活用

最  重  要  。

 

 はっきり言ってこんなクソゲーリセットなしでやってられないです。ユニットの動かし方を少し変えるだけでもAIの動きが結構変わってきますし、どうやらユニットの攻撃等で乱数が変わるようです(攻撃順によってダメージの大きさが変わるかについては未確認)。

 

 特にこの乱数調整を利用することで、社会制度の一つ「帝位簒奪将軍」を選択した際に蛮族の出現位置が変わるのを確認しました。これを利用することで、比較的楽な位置に蛮族が出現するまで粘ることが出来そうです。

 

 ちなみにどうでもいいんですが、この帝位簒奪将軍さん(というか蛮族)、蛮族ユニットに相当するため都市が殴られても落ちないんですよね。襲撃してゴールドだけ持っていかれます。金銭略奪将軍に改名しろ

 

まとめ

 まだ数回しかチャレンジしてないこともあり、すべてが正解とは限りませんが、現時点における自分なりの方針は定まってきました。今後更に試行錯誤を重ね、そして同時に用兵をブラッシュアップすることで、このシナリオをクリアすることは可能だろうという感触を得ています。

 

  まだまだ時間はかかるでしょうが、絶対にクリアして他の実績にも手を出していきたいと思っているので、これからも頑張っていくつもりです。でもクリアしたらもう多分一生やらない

 

 またクリアできた暁には具体的なプレイ内容について書いていくことが出来れば良いな、と考えておりますので、応援よろしくお願いします。